引っ越します。

新しいブログに引越します。 こちらの、ブログは、終わります。 今までありがとうございました。http://uryuyoshie.blogspot.com/ これからも、よろしくお願いいたします。

これから。

今年が満月から始まって、新月に向かって削られていく。 いらないものが削ぎ落とされる時期。 そしてまた、新月から満月に向かっていく。 肉付けをする時期に入る。 昨年の出逢いや出来事が、徐々に整理されてきて。 みんなが幸せになる形。 削りながら、肉…

今、苦しんでいるひとへ。

今、抱えてる苦しみ・つらさから逃げずに、しっかり向き合って。 その意味をしっかり考えて。 あなたに与えられた試練は、あなたに乗り越える力を引き出してくれるから。 もう少しだから。 ずっとは続かないから。 私が、尊敬するひとから教えてもらったこと…

自分の仕事を考える3日間

奈良に来ました。 自分の仕事を考える3日間に、参加しました。 こういうのを、学校教育から取り入れて欲しい〜。 おもしろい! 隅岡樹里ちゃんがパネリストで、等身大のお話がすごく伝わってきて、自分に出来ることを、精いっぱいしよう!って、勇気がいっ…

大みそかだよ。@愛媛

今日は友人宅から、ひとり列車に乗って、三津浜駅へ。途中、車窓から海が見えてキレイ。 寒くて空気が澄んでるので、朝日がきらきら輝いてる。 無人駅。一両の電車 。ひとり旅気分満喫。 今年さいごのひ。 今日は彼の家族とお墓のある島にわたる予定。 昼か…

物件みて。

めぼしい物件を見せてもらい、いいところを2つ絞れました。 でも、対象的なふたつ。悩ましくて、本当に悩み過ぎてしまう。 悩むということは、まだ時期ではないのかもしれない。と、2人とも、なんとなくだけど、直感が働いた。 たった1日だけど、めまぐる…

東予港に到着

東予港に着きました。 今朝はよく冷えています。寒いです。 船ではよく眠れました。 女性部屋立ったのですが、隣とも距離がありわりとリラックスできました。 手足が少しむくんで るので、マッサージとストレッチをして、いざ出陣です!

おお掃除。

コモンカフェのおお掃除も、無事に終わりました。 いつも、なかなか手の届かないところの埃をとったら、スッキリ! 掃除をすると、気持ちがいい。 終わってから、人混みの中、梅田をウロウロしてお土産を買ったり必要な買い物をして、南港フェリーターミナル…

おお掃除。

今夜の船で愛媛に発つので、朝から部屋の片付けと、旅支度。 母が甘栗を持ってきてくれた。 頂きもののゴボウや、使ってもらえそうな食材を渡して、洗濯、掃除をして、荷物を鞄に詰めこんで、出発。 昼からは、コモンカフェのおおそうじ。 一年間、お世話に…

ブレイク大予想。

今日は、カノさんの事務所で、ブレイク大予想が行われました。最後のカノ飯ということで、ごはんを作らせてもらいました。 本日のテーマは、風邪退治メニュー。東城百合子さんの、自然療法の本から、風邪に効く食材をピックアップして、根菜類を中心に、冬の…

おもちつき。

今日は、かなん町の大兼農園さんのところで、おもちつきをしました。食や農に関わる人たちが、集まり、とても楽しいイベントでした。 私たちは、先に行って、お雑煮を作りました。 そこで、出会った高校生の女の子が農業に詳しく、自分も家庭菜園をしたり、…

今日のコモンカフェ

今日は、コモンカフェで夜、ライブがありました。 テルミンと、お琴の演奏会でした。 相方のネリちゃんが企画して、紅茶の先生の、ゆりこさんが美味しい紅茶を用意して、恵子ちゃんのケーキとクッキーで、お茶タイムがありました。(^w^) 演奏中に、コモンカ…

今日のコモンカフェ

マクロビランチは800円お惣菜はごぼうと大根の煮物と蓮根と白菜のサラダ。 大きなおかずは、黒豆とあずきのおからもち。 お味噌汁と玄米ご飯または、胚芽つきの白ご飯が選べます。 植物性のケーキは各400円 ランチにプラス200円でミニサイズがつき…

ナッツのタルトれしぴ

☆タルト生地 全粒粉…40g(大さじ5) 薄力粉…30g(大さじ4) 豆乳……大さじ1 米油……大さじ2 ピーナッツバター…大さじ1160度のオーブンで7分焼く ☆フィリング(中身) オートミール…75g(1カップ) アーモンド……50g(1/2カップ) 小麦…

中崎町サロン文化大学

12月23日、お菓子のサロンをさせて頂きました。 たくさんのお申し込みがあり、二部に分けて開催しました。 今日は、ナッツのタルトを作りました。 タルト生地も、中のフィリングも植物性の素材だけでつくりました。 レシピは、後日アップしますね。 今日…

パンを焼いてみました。

めづらしく、パンを焼いてみました。 姉の家で、強力粉をもらったので、パンを焼いてみました。 昨日は、はるゆたかブレンドで、基本レシピ。 粉を400g 砂糖大さじ1 塩ひとつまみ ドライイースト大さじ1 ピーナッツバター大さじ3 水 1/2カップ レー…

あと二回。

コモンカフェの営業、残す所、今日をいれてあと二回となりました。 来週水曜日は料理教室なので、あと来週木曜日で最後です。 来年は、ひとまわり成長するために、修行の旅に出ようと考えています。 昨日は相方のおうちに泊まって、一緒に銭湯に行きました。…

菊芋

自然農の畑仕事も年納め。 最後に取り残した作物を収穫しました。 春に植えた里芋、ちゃんと親芋に小芋がくっついて、根っこがしっかりはっていました。 大根も小ぶりだけど、生き生きと葉を広げてげんきいっぱい。 取り忘れて、大きくなった、ピーマン。 ゴ…

おもちつき。のお誘い

12月26日土曜日に、河南町で、「おもちつき」と、「しめなわ作り」をします。 奈良のいちご農家さんが、指導してくれます。 しめなわ作りは11時からで500円。おもちつきは、13時半からで1000円です。 鏡もちを作りたい方は+200円です。 …

びわの葉温灸

今日は、朝から柏原の畑で農作業をしていました。 ゴボウの収穫ができて、嬉しくて夢中になって、泥を掘っていたら、突然!グキッと腰に雷が走ったような痛みが…。 ぎっくり腰 動けなくなってしまいました。 夜、料理教室の予定が入っていたのに、きょうきょ…

体調いかがですか?

風邪ひきさんが、増えていますが、体調はいかがですか? 私も、月曜日に突然、喉がいたくなり、熱っぽくて、動けなくなりました。 水曜日に大人数の仕事を頂いてたので、とにかく治さなくては!…と、フラフラしながらも、対策しました。 喉にいいと言われる…

クリスマス前にお菓子教室します。

12月23日[祝日]4時から5時半まで。スイーツサロンで、《ナッツのタルト》をつくります。 タルト生地も、植物性の材料で、簡単に作れます。 普段、植物性のケーキを食べ慣れていない方にも、美味しく食べて頂けます。 クリスマスプレゼントに、オスス…

おいしい音楽。

朝、目が覚めたとき、眠くて眠くて仕方ないときでも、心地よい音楽で、シャッキリ元気になる。 好きな音楽で気分が整えられる。 コモンカフェでは、『はじめにきよし』がお気に入り。 ピアニカが軽快にうたう。 なんだか、わくわくする。 地下の空間に青空が…

自然農のやさい。

自然農の野菜は、生命力ばつぐんで、食べると元気いっぱいになる。 料理してても、パワーをいっぱい頂ける。 風邪ひきさんも、今日はコモンカフェでやさいごはんを食べにいらして下さい。 ランチ800円 車麩竜田揚げ、 キャベツのコールスロー 切り干し大…

芽がでた。

この前植えた、大根の芽がでました。

スイーツサロンありがとうございました。

昨日は、中崎町サロン文化大学で、マクロビオティックのお菓子教室をさせて頂きました。 サロンスタイルで、デモンストレーション形式。 8名集まってくださって、とっても緊張しましたが、みなさんの想いや意見が聞けて、私も大変勉強になりました。 基本の…

甘い野菜のスープ

なんだか、急にせわしない空気。 大掃除に、年賀状、一年のしめくくりをしつつ、新しい年を迎える準備。 こんな忙しい時期に疲れを溜めないように、甘い野菜のスープで、リラックスしましょ。 (甘い野菜のスープのつくりかた) キャベツ 玉ねぎ かぼちゃ 人…

ペチャクチャナイト

今日は立命館大学内にある、レストランたわわで行われた、ペチャクチャナイト、ワールドカフェというのに行きました。 こども盆栽の松浦さんの紹介で、もったいなくも、ゲストということで招待して頂きました。 ゲストといっても、何を話していいやら。 松浦…

。素敵なこらぼ。

今週の土曜日28日のよるにコモンカフェで素敵なこらぼが実現します。 一度、このこらぼをみて、感動しました。おすすめのライブです。ササベアキラさんのピアノyOKOさんのうた ネリさんの料理 旅をテーマに沖縄やジプシーの魂を揺さぶる音楽。 その土…

風邪を防ぐ。

今日はコモンカフェのひ。 風邪を予防するメニューにしました。 蓮根の挟み揚げ。 蓮根には気管支を整えて、鼻や喉を強くする働きがあります。 そういえば、蓮根の穴って、鼻や喉の穴みたいな形してますね。 今日はもち米や雑穀を蒸した物を詰めて少量の油で…