中崎町サロン文化大学 山納洋さん

昨日は、山納洋さんのトークサロンが、中崎町サロン文化大学で行われました。
荒野を行くという題で歴史から学ぶ視点をお話くださいました。
歴史というと堅い感じですが、イタリア映画、ライフイズビューティフルのロベルトベニーニ監督(大好き)の視点、歴史小説家はすごい創造力の持ち主であることなど、たくさんの切り口があることをお話くださいました。

二部では、参加者がそれぞれ歴史について好きな時代の不思議な話、おもしろ話をして盛り上がりました。
ピラミッドの謎説きで、巨人がつくった説では、重力が変化したのではないか等、他にも盛りだくさんで、創造力をかきたてる濃い内容でした。サロンスタイルなので、講師の方がお話した後に、参加者みんなが、思いを語り中世パリのカフェを 思わせるような空間となりました。

難しく考えずに、楽しめる切り口で歴史が身近に感じることができて少し賢くなった気もしました。 賢い人はこうやって、ワクワクから、楽しみながら勉強してるのだな〜と改めて尊敬です。
参加者もスゴイ人達で、そんな方々と席を共にできて感謝です。

夜ごはんの時間だったので、里芋汁とおにぎりをケータリングさせてもらいました。

里芋は、空畑クラブの有機野菜を頂いたので使わせてもらいました。
お味噌は、今年仕込んだ自家製味噌。手前味噌とは、よく言ったもので、とても美味しくできました。
こちらも空畑クラブの大豆レボリューションの無農薬大豆でつくったもの。
空庭さん、安田さん、お世話になってます。
りんちゃん、最後までお手伝いありがとう。助かりました。
気軽だけど、たくさん学べたいいサロンでした。
山納さん、狩野さん、お疲れさまでした!!