2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節に合わせて

人には、五つの感覚があると言われている。 朝起きてから、今まで、あなたはどんな感覚を使いましたか?? 暑い…!!! とにかく、暑い(;´д`)みんな、暑さで少しバテ気味ですね。 では、「暑い!」という感覚を感じられなかったら、どうなると思いますか…

手作り

今日、子供たちと、ぶどうジュースでゼリーを作りました。 果汁100%のジュースを選んで、濃い色の美味しいゼリーができました。 「ゼラチンをよく混ぜて」というと、泡立つまで混ぜてくれて、二層のゼリーができました。 下はぷるぷる、上は、ふわふわ。 ゼ…

いただきます。

今日、あるひとから、頂いた大切なひとこと。 忘れちゃいけないこと。改めて、「感謝して頂くこと。」 それが1番大切なこと。 何を食べてもいいんだ。 私が今日頂いた食べ物は、何処からきた? 誰が料理をしたの? 誰が運んできたの? 誰がつくったの? 誰…

cam cam

夏なので、玄米をあっさりと圧力なしで炊きました。 圧をかけずに炊くともちもちにならずにサラっとしたご飯が炊けます。パラパラした感じなので、チャーハン向きな仕上がり。お茶漬けにもグー(^O^)g玄米を食べる時は、しっかり「よく噛む」こと。 一口に50…

はじめまして

ブログ開設しました! Macridoo(マクリドゥ)です。 マクロビオティックと、ディジュリドゥで、食べ物と呼吸を整えよう! 料理と音楽を通じて様々な活動を展開するユニットです。 自然の豊かな恵みを頂いて、素材の良さを生かした料理教室やイベントを定期…