2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビ料理教室

昨日は、自宅でのマクロビ料理教室。 生徒さんはひとりでマンツーマン。 食べてる時間がないということで、サンドイッチのお弁当に。 メニューは、ミネストローネと、車麸のフライのサンドイッチ、切り干し大根のサラダ、ほうれん草の豆腐クリーム和え。 揚…

家庭菜園

以前、空庭さんに頂いた、黄色いプチトマトの苗を鉢植えした。 近所の仲良しの奥さんが、土が余ってるからと、自転車にもかかわらず、たくさん持ってきてくださった。 そしてそのまた、お友達が植木鉢をくれたので、今まで苗用ポットで狭苦しかったトマト、…

中崎町サロン文化大学サイコー♪

中崎町サロン文化大学の、狩野さんによる、blog講座に参加しました。 blogのかきかた、blogの名前や、日記の題名の付け方など、目からウロコ話が盛り沢山でした。 blogに限らず、普段の生活の中でも、役に立ちそうな、視点を変えるということ。 さすがプロフ…

結婚パーティー

今日は歌手の、アサダワタルさんの結婚パーティーのお料理をさせていただきました。 最近、ウェディングケーキ作ったり結婚式の料理の仕事が多くて、大変だけど楽しんさせてもらっています。 100人近く集まるパーティー、倉庫を改装したCafe、堺のパンゲアと…

春の大島にて

イベントで、愛媛県の大島というところへ行ってきました。 愛媛県と広島県の間にある島を結ぶ橋ができて、10周年。しまなみ街道10周年記念事業、 Shima×2 Net主催 クラフト市場 青山石工房という石の加工場を会場にして、島々の手づくり作家さんや、食べ物屋…