2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さるの腰掛け

きのこ。 干して煎じて飲むとガンや病気に効くそうです。 山を散歩してたらみつけました。 自然は面白い。 不思議な生き物がたくさんです。 ふと、こんなものが見つかると、とっても面白い。

お祭り

10/31土曜日のばんまいの、どんこ祭りに出店します。 おからをつかったヘルシーでオイシイおやつを出します。 3時半から7時まで。 収穫祭で、おいしいおにぎりや、芋煮汁なんかもあります。 ぜひ、遊びに来て下さ〜い。 靴職人のお友達が皮の端切れや…

ベジピザ

中崎町の、ベジタリアンレストラン、あじゅさんで晩御飯。 マクリドゥをお手伝いしてくれていたRちゃんの、ささやかな、お祝い。ベジタリアンピザには、チーズのかわりに、なんと、おもちと酒かすがつかわれています。 お酒もこだわりのセレクト。 元気玉っ…

本日のランチ

今日は、銀杏ごはんを炊きます。 銀杏を割るには、力加減が大切です。 力をいれすぎると、無惨にぐしゃっと潰れてしまいます。生の銀杏はスゴイ匂いがします。火を通すと、とってもいい香りにかわります。 じっくり、加熱します。 銀杏は、アクが多いので、…

はかどる!

最近、仕事と家事の両立に苦戦して、少し参ってた。 きちんとやりたくても、どちらも中途半端。 料理に集中できなくて、もやもやがつもるばかり。 それとなく、友達に話してたら、協力してくれて、なんだか ポンと飛び出た。 すごく集中できるようになり、仕…

10月27・28・29日のランチ

キッチン マクリドゥより、ランチのご案内です。体もうれしいやさいごはん。 マクロビオティックの調理法で丁寧につくっています。玄米と野菜のランチセット(限定15食)¥80010・27火曜日のランチ★玄米ごはんとお味噌汁 ★車麩の竜田あげ ★おからの…