2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CommonCafeからのお知らせ

2月26日木曜日は、Kitchenマクリドゥの体もうれしいやさいごはんです。 枚方穂谷の無農薬野菜を使ったランチ。デザートもすべて植物性。 △もち麦、もち玄米を使ったおからコロッケ ▼キャベツのしめじ和え △ブロッコリーとカリフラワーの蒸し煮 ▼ミズナのごま…

自然食料理 庵

仁和寺の近くにある『庵』さんにいってきました。住宅が立ち並ぶ静かな場所にありました。小さな看板とのれんがかかっているだけ。おじゃまします。いき方がわからず、何度も電話で尋ね、予約時間に間に合わなかったので、申し訳ない気持ちいっぱいで、扉を…

Kitchenマクリドゥの食材

♪CommonCafeのLunch♪ 2月12日のKitchenマクリドゥの食材は、枚方穂谷の無農薬野菜。冬の寒さの中で生き生き育った野菜たち。 大根、人参、ネギ、みずな、ブロッコリー、さらだほうれん草。マクリドゥの料理は野菜を手にとって、野菜の声に耳をすまして作りま…

はたけ

冬の畑には、神聖な空気が流れている感じ。 冷たい空気の中で、あったかい土に支えられて、生き生きと顔を出す野菜たち。 冬の間にできる作業をお手伝いさせてもらう。 落ち葉をいっぱい拾う。トラックいっぱい集めて汗をかき、畑の肥やしをつくる。 何年か…