2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチャクチャナイト

今日は立命館大学内にある、レストランたわわで行われた、ペチャクチャナイト、ワールドカフェというのに行きました。 こども盆栽の松浦さんの紹介で、もったいなくも、ゲストということで招待して頂きました。 ゲストといっても、何を話していいやら。 松浦…

。素敵なこらぼ。

今週の土曜日28日のよるにコモンカフェで素敵なこらぼが実現します。 一度、このこらぼをみて、感動しました。おすすめのライブです。ササベアキラさんのピアノyOKOさんのうた ネリさんの料理 旅をテーマに沖縄やジプシーの魂を揺さぶる音楽。 その土…

風邪を防ぐ。

今日はコモンカフェのひ。 風邪を予防するメニューにしました。 蓮根の挟み揚げ。 蓮根には気管支を整えて、鼻や喉を強くする働きがあります。 そういえば、蓮根の穴って、鼻や喉の穴みたいな形してますね。 今日はもち米や雑穀を蒸した物を詰めて少量の油で…

無事にゆずりまいり終りました。

今日は、扇町公園でゆずりまいりが行われました。 京都から、コントラダンスの先生や、メンバーも集まっていて、合流してくれました。 私は、旅行かばんを出しました。 結構、気にいってるんだけど、持ち手が引っ込みにくくなってしまい、しばらく使ってなか…

れんこん。うまい〜

根菜類が寒さと共に、甘さを増してきました。 オリーブオイルで、れんこんに焼き目をつけて塩をふるだけで、ごちそう気分。

二十日大根。

赤目や柏原の畑には、しょっちゅう行けないので、庭(ベランダ)で、家庭菜園をすることにしました。 二十日大根なら、すぐにできるので、さっそく種撒き。 こ時期だともう、寒いので、ビニールをかぶせるとよいそうです。 アイシクルという種類の白長二十日…

より、おいしく。

より、美味しいケーキを作れるようになるためには、他人の意見を聞くことが大事。 客観的にみれることが、大事。 いつも炊いてるお米だって、昨日よりおいしく、常に前進し続けることが大事。 赤ちゃんは日々、成長している。 人は1日一歩でも進まないと廃…

今後の予定をざっと。

11月23日祝日 2時から。 ゆずりまいり@扇町公園 自由参加です。お気軽にお越しください。 11月26日木曜日18時〜 仕事や生活についてのワークショップ@京都立命館大学 まだお席あります。 11月28日、土曜日13時半〜 植物性の素材をつかっ…

ゆずりまいりin扇町公園

11月23日の午後2時より 扇町公園の丘の上で、ゆずりまいりが開催されます。 自分にとってはもういらないけれど、誰かの役に立つかもしれない。 そんな物をひとつ持って来てください。 ゆずりまいりに来たという目印に、首からスプーンをかけてきてくだ…

中崎町サロン文化大学 山納洋さん

昨日は、山納洋さんのトークサロンが、中崎町サロン文化大学で行われました。 荒野を行くという題で歴史から学ぶ視点をお話くださいました。 歴史というと堅い感じですが、イタリア映画、ライフイズビューティフルのロベルトベニーニ監督(大好き)の視点、…

1一壱?

明日、11月11日のコモンカフェは、ランチ800円 オートミールのカツ 白菜とお揚げのたいたん、 小松菜の胡麻和え 蕪の漬け物、ゆず風味 ワカメのお味噌汁 玄米ごはん又は、胚芽米 デザートは、各400円 ★甘栗といろいろナッツのタルト ☆りんごとレー…

月の輪

今朝、まだくらいころ、月の周りに大きな大きな輪ができていた。 今、月はかけてゆく時。 余分なものが削ぎ落とせる時。

い〜ねぇ〜

お米、収穫できました。

赤目自然農塾

今日は赤目自然農塾 。 早起きしたら、朝焼けで空がピンクに染まっていた。 自然は美しい。

誕生日

友達を招いて、お誕生日祝いをした。 季節の野菜のお惣菜と、鯖寿司、手打ちそば、くりきんとんなど作って、オウチゴハンだから気軽で、ほんのちょっとだけオシャレに。 とっても喜んでもらえて、嬉しくて嬉しくて、楽しい嬉しい気持ちがぐるぐる。

大きな木

よっかかって、もたれても、 びくともせず しっかりと深く根をおろし しずかにそらに向かっている 誰かになにかを与えているかなんて、 気づいたらそうだっただけのこと 木はただひたすらに、水を吸って上に上にのびようとしてるだけ。

明日の食材

新鮮な無農薬の野菜や、果物を頂きました。 明日はこれらを使わせてもらいます。 生き生きしている野菜や果物をみると、作る意欲もムクムク湧いてきます。 今日も頑張ろー(*^o^*)