2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

。ギョ:漁業。

早朝、魚の出荷現場に潜入! 種類別に分けて、出荷する。Iターンで移住した阿部さんは、動画を撮影してインターネットで販売の販路を広げている。魚は跳びはねるほど新鮮そのもの。なにより、隠岐の島は、海がきれいなのです。 日経スペシャル『ガイアの夜明…

にんにく、がっつりいきますよ〜!

オリーブオイルが冷たいうちににんにくを丸ごと火にかけて、うま味をしっかりオイルにうつして。 夏バテしないように、スタミナ料理!

ホットケーキ。

朝ごはん。ホットケーキ。ブーランジェリー宮田の天然酵母パン。プルーン。 ミニミニハヤシライス。

干物にしました。

アジをひらいて、酒塩に一晩漬けて網で干しました。

産卵期のあじ

お腹にたまごいっぱい。 産卵期のアジ。子供に栄養を与えるために、脂肪が少ないので、すじめして丼に。

甘いうまい。 ピーマン!

めちゃうま屋、有機農家の飯坂誠さんのジャンボピーマン。 びっくりする味。甘くてみずみずしくてうまい。これはピーマン嫌いの子供がいなくなる!!おいしくて愛情いっぱいの野菜は、生き生きして本当に元気をくれます。 今日はCommonカフェで、飯坂さんの…

飯坂誠さんの野菜たち。

めちゃうま屋の有機やさい。道の駅、葉菜の森で手に入ります。オクラが赤い!ズッキーニ、みずみずしくて、とっても美味しかった〜!Commonカフェのランチで使わせて頂きました〜!!

キノコの山より。

きのこ好きは、タイムリーです!! 有機農家さんで、椎茸の原木栽培のお手伝いに行きました!大阪和泉の山の中。大阪とは思えない程の、川の水のきれいさに感動〜!楢の木を川の水に、な、投げ込んで〜!! きれいな水を吸わせて、一日おき、木を積み上げて…

引越しの荷物にまぎれて。

引越し。 労力がいる作業。 物を買うよりも、捨てるほうが大変!! 旅立つ前に、身ひとつになりたくて、家を引き払うことにした… 簡単に捨てられる。と思っていたら大間違いでした。すべての物には思い出があり、みると捨てられない。 そう、いつの間にか、…

穴子天どんぶり

穴子のおいしい食べ方。コツは、臭みのモトをしっかりとること。ひれはしっかり根元に包丁をあてて取り除き、口にあたる固いところを削ぎ落とします。ぬめりをとるために、熱湯をサッと全体にかけて、白くなったヌルヌルを包丁でこそげ取ります。水気をしっ…

2009 下半期スタート

穀物さんしゅるいのパンのオープンサンド。 アボガドクリームは、マヨネーズとわさび、茄子はフライパンで焼いて黒コショウ、愛情トマト。 久しぶりの水色の空。 たくさんの方の優しさに、包まれて、スタートした朝。