2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の授業

今日は、養護学校の音楽の時間におじゃましました。 世界の民族音楽を紹介する授業をするということで、吹けないディジュリドゥを吹いてきました。下手くそでもいいんです。楽しければ♪と開き直っての参加。 でも、とても楽しかった。 みんなが楽しそうにし…

植物性のチョコバナナケーキ

バナナの甘味とココアの苦みとコクで作ったケーキ。 バターの替わりに、菜種油。 ミルクの替わりに、豆乳。 白砂糖の替わりに、甜菜糖。 テンサイ大根の自然な甘味のお砂糖です。 身体にゆっくり吸収されるので、負担がかかりにくく太りすぎや血糖値の急な上…

カレーなる日々

今度、小学校のお母さん向けにインドカレー講習会をさせて頂くことになり、毎日、カレーの日々が始まりました。大人40人にひとりで教えるのは初めてで、とてもキンチョー!!(>_ PTAの行事のひとつなので、昨日は小学校まで打ち合わせにも行ってきて、小学校…

木曜日@CommonCafe

今日は、木曜日。 Kitchen macridooの日替わり店長の日でした。 昨日の夜に、オーナーのやまのうさんのバータイムに、仕込みをさせてもらい、準備万端。 おかげで、朝からケーキを三種類焼けました。写真はいちじくのタルト。 植物性の素材だけで作ったタル…