2008-01-01から1年間の記事一覧

五本の指

自分にとって、料理することが、どれだけ生きる支えであり、楽しみであり、生き甲斐であるのか。 しみじみ感じる一週間でした。 五本の指が自由に動くこと。 味を感じられること。 自由に歩き回れること。 目が見え、色を感じられること。 耳で音を受け止め…

寒さ対策

この季節。 冷えます。 私は脂肪に守られていて、比較的、冷えには強いほうだと思いますが、冷え症のかた、特に細い人は大変ですね! 冷え症には、雑穀の『ひえ』が効きます。 『稗』と書きます。 そもそも、冷えに強いからこの名前がついたのだそうです。 …

音楽の授業

今日は、養護学校の音楽の時間におじゃましました。 世界の民族音楽を紹介する授業をするということで、吹けないディジュリドゥを吹いてきました。下手くそでもいいんです。楽しければ♪と開き直っての参加。 でも、とても楽しかった。 みんなが楽しそうにし…

植物性のチョコバナナケーキ

バナナの甘味とココアの苦みとコクで作ったケーキ。 バターの替わりに、菜種油。 ミルクの替わりに、豆乳。 白砂糖の替わりに、甜菜糖。 テンサイ大根の自然な甘味のお砂糖です。 身体にゆっくり吸収されるので、負担がかかりにくく太りすぎや血糖値の急な上…

カレーなる日々

今度、小学校のお母さん向けにインドカレー講習会をさせて頂くことになり、毎日、カレーの日々が始まりました。大人40人にひとりで教えるのは初めてで、とてもキンチョー!!(>_ PTAの行事のひとつなので、昨日は小学校まで打ち合わせにも行ってきて、小学校…

木曜日@CommonCafe

今日は、木曜日。 Kitchen macridooの日替わり店長の日でした。 昨日の夜に、オーナーのやまのうさんのバータイムに、仕込みをさせてもらい、準備万端。 おかげで、朝からケーキを三種類焼けました。写真はいちじくのタルト。 植物性の素材だけで作ったタル…

限定メニュー!のご紹介

まるごと野菜と手づくりソーセージのポトフ。野菜は近江の無農薬、池之内さんちの野菜を丸ごと「ゴロリ」。ソーセージはドイツで修業した職人さんにお願いして、オリジナルでつくってもらったハーブ入りの巨大ソーセージ。 添加物を使わずにひとつずつ愛情を…

ひっそりとオープンしました。

キッチンマクリドゥ、オープンしました♪テーマは『体もうれしい(^-^)やさいごはん』 体がうれしいと、心もうれしい。うれしい心でいると、素敵な出来事がいっぱいいっぱい、やってきます。食べてくれた人が、体も心もうれしい気持ちになってほしいな!そんな…

キッチンマクリドゥの食材

無農薬野菜が、たくさん集まりました。 季節の野菜。 さつまいも。 サツマイモは、日本では『薩摩』。(現代の鹿児島あたり)で、作られはじめました。 薩摩藩の紋が、丸に十とかいたことから、今でもサツマイモのことを『マルジュウ』と呼ぶとか!サツマイ…

農業体験@神出神戸市西区神出、というところで、農業体験があり、大阪市内からバスに乗って行ってきました。昔、農業試験場だった場所を活かして、農業体験施設がつくられていました。 農業を学ぶ学校があったり、加工品(ジャムなど)をつくる工房があった…

気付いたら…−4キロ!!

最近、久しぶりに会う方に「やせた!」と言われる事が多く、とくになにもダイエットをしていないので、「?」と思って体重をはかってみると、MAXだった一年前から気付けば4Kg落ちていました。去年のお盆に姉の家に泊まらせてもらって、玄米を食べて、慢性便…

季節に合わせて

人には、五つの感覚があると言われている。 朝起きてから、今まで、あなたはどんな感覚を使いましたか?? 暑い…!!! とにかく、暑い(;´д`)みんな、暑さで少しバテ気味ですね。 では、「暑い!」という感覚を感じられなかったら、どうなると思いますか…

手作り

今日、子供たちと、ぶどうジュースでゼリーを作りました。 果汁100%のジュースを選んで、濃い色の美味しいゼリーができました。 「ゼラチンをよく混ぜて」というと、泡立つまで混ぜてくれて、二層のゼリーができました。 下はぷるぷる、上は、ふわふわ。 ゼ…

いただきます。

今日、あるひとから、頂いた大切なひとこと。 忘れちゃいけないこと。改めて、「感謝して頂くこと。」 それが1番大切なこと。 何を食べてもいいんだ。 私が今日頂いた食べ物は、何処からきた? 誰が料理をしたの? 誰が運んできたの? 誰がつくったの? 誰…

cam cam

夏なので、玄米をあっさりと圧力なしで炊きました。 圧をかけずに炊くともちもちにならずにサラっとしたご飯が炊けます。パラパラした感じなので、チャーハン向きな仕上がり。お茶漬けにもグー(^O^)g玄米を食べる時は、しっかり「よく噛む」こと。 一口に50…

はじめまして

ブログ開設しました! Macridoo(マクリドゥ)です。 マクロビオティックと、ディジュリドゥで、食べ物と呼吸を整えよう! 料理と音楽を通じて様々な活動を展開するユニットです。 自然の豊かな恵みを頂いて、素材の良さを生かした料理教室やイベントを定期…