おお掃除。

モンカフェのおお掃除も、無事に終わりました。
いつも、なかなか手の届かないところの埃をとったら、スッキリ!
掃除をすると、気持ちがいい。

終わってから、人混みの中、梅田をウロウロしてお土産を買ったり必要な買い物をして、南港フェリーターミナルへ。

22:30発の船に乗り込み、早速お風呂へ。
年末でたくさんの人。
明朝、東予港に6:10に到着予定。
「寝て、起きたら到着」
案外、愛媛って近い。

明日は、東予地方の物件を見に行く予定。
夜は、久しぶりにマクロビを一緒に勉強していた友達のおうちに泊まらせてもらう。
去年の大晦日は彼女と一緒に仙遊寺で、除夜のかねを鳴らしおぜんざいを頂き、元旦には、早起きして、お坊さんのお話を聞いて、精進料理をいただいた。

お正月は、自分から楽しまないと、気遅れしてしまうけど、昨年は旅に出て得るものがたくさんあった。
今年は、おもちつきをしたり、しめ縄を作ったり、またおお掃除をして、新年を迎える準備を楽しんだ。


来年がよい年になるよう、しっかり精進しなくっちゃ。

明朝、港についたら漁港に連れて行ってもらう。
明日からお正月は早寝早起きで、体調を整えよぅ〜。