ペチャクチャナイト

今日は立命館大学内にある、レストランたわわで行われた、ペチャクチャナイト、ワールドカフェというのに行きました。

こども盆栽の松浦さんの紹介で、もったいなくも、ゲストということで招待して頂きました。
ゲストといっても、何を話していいやら。
松浦さんにきいたら、普段思ってることを話してくれたらいいですよーと軽い返事だったので、なんにも用意せずに、ふらりと、京都の立命館大学につきました。
り、立派な建物!
中にレストランがあるなんて!すごい。
なんかメンバーもすごいし、来てるお客さんたちも、賢そうな人ばかり。

気後れしそうになりながらも、バイキングの美味しい料理にがっついてるうちに 、緊張もほぐれ、自分の番に。
20枚の写真をスライドショーしながら、6分間のトーク
なんで、コモンカフェや料理教室なんかをしてるのかを、話してるうちに、自分の原点に返る。

日々をこなすように、いつのまにか過ごしてることに気づく。

そうだ、自分がなんで、毎日毎日ごはんをつくるのか。
毎日認識してるようで、まだまだ足りない。
体と心をつくる、食を大切にすること。何を選ぶかが、自分のエネルギー源がどこから来てるかを知ることにつながるということ。

参加者の方々とのトークでさらに、エネルギーをいただき、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

こうして、参加できたのも、支えてくれているまわりの人たちのお陰様。

恵子姉さん、コモンカフェ後片付けありがとう。
みやこちゃん、買い物ありがとう。
狩野さん、プロフィールありがとう。
松浦さん、こんな私に声をかけてくれてありがとう。


自分というちっぽけな存在を認めてくれる人たちがいることが感謝です。