スイーツサロンありがとうございました。

昨日は、中崎町サロン文化大学で、マクロビオティックのお菓子教室をさせて頂きました。
サロンスタイルで、デモンストレーション形式。
8名集まってくださって、とっても緊張しましたが、みなさんの想いや意見が聞けて、私も大変勉強になりました。


基本の豆乳ケーキを作りました。

レシピ

(粉ものグループ)

地粉1カップ
全粒粉1カップ
ベーキングパウダー小さじ2(ノンアルミニウムのもの)
てんさい糖大さじ4 シナモン小さじ1/4

(液体グループ)
豆乳 1カップと大さじ1
菜種油大さじ3

粉ものグループと、液体グループを混ぜ合わせて、180℃のオーブンで40分焼く。


簡単すぎです。
昨日はバナナを加えた生地と、ココアとシリアルを加えた生地を重ねて二層にして焼きました。

粉を米粉にしたり、そば粉にしたり、米ぬかにしたりで色んなケーキができます。 最初は3分の1ぐらいからにして自分のオリジナルの味をつくってみてください。


豆乳をりんごジュースに変えたり、甘酒にしたり、バリエーションはいろいろです。
マクロビオティックを始めると、体にいいもの=美味しいものになってきます。
私も、バターや卵、ミルクたっぷりのケーキが大好きでしたが、今は体にいいものがおいしく感じられるようになりました。


来月は、普段からマクロビオティックをしていない人にも、喜んでもらえる、ナッツのタルトをつくります。
クリスマスプレゼントにそのまま渡せるようにお土産つきです。