体調いかがですか?

風邪ひきさんが、増えていますが、体調はいかがですか?

私も、月曜日に突然、喉がいたくなり、熱っぽくて、動けなくなりました。
水曜日に大人数の仕事を頂いてたので、とにかく治さなくては!…と、フラフラしながらも、対策しました。


喉にいいと言われる、かりんを焼酎につけた、かりん酒を薄めてうがいをしたり、酢と塩をいれてうがいをしました。
これはかなりのどがピリピリして消毒されてる感じがしました。

番茶に塩もいいそうです。
もったいないので、お茶のでがらしでもうがいしました。
市販のうがい薬は、添加物が入ってるので口の細胞から体内に入る可能性が高いそうです。経皮毒っていうんだったかな。シャンプーや化粧品なんかも、皮膚病の原因になるそうです。


それから、こんにゃく湿布。こんにゃくを温めて、タオルで包んでお腹に貼ります。

喉に梅干しをガーゼで包んで貼ってねたり(これが一番効果があった気がします)
お母さんのつけた梅干しだったので、母の気かも。

しょうがをすって蜂蜜いれて飲んだり、くずをいれて飲んだり、大根おろしの汁に、醤油いれて温めて飲んだり。
あとは、やらなきゃいけないことはあるけど、とにかくとにかく元気になること優先で、寝ました。
丸々1日、外に出ないようにしていたら、次の日はかなり楽になっていました。

Gちゃん、買い物やお粥つくってくれたり、仕事手伝ってくれて、本当に助かりました。ありがとう。

体を壊したときに、また、改めて、ありがたみを感じます。

熱のときは、水分をたくさんとって、汗かいてトイレいって、とにかく体の中の水分をいれかえて熱を放出。汗をかいたら着替えて。

ぶり返さないように、のどにいい蓮根や大根をたくさん食べて、ネギやしょうがで殺菌。

冷えは万病のもと。体を冷やさないように。

ひとごみや電車に乗る外出の時は、マスクをする。 など
年末にかけて忙しいので風邪をひなかいように、元気に乗り越えましょう。