ブレイク大予想。

今日は、カノさんの事務所で、ブレイク大予想が行われました。

最後のカノ飯ということで、ごはんを作らせてもらいました。


本日のテーマは、風邪退治メニュー。

東城百合子さんの、自然療法の本から、風邪に効く食材をピックアップして、根菜類を中心に、冬の葉野菜や、植物性の食材を使って、おうちごはん的なメニューにしました。

私自身、昨日、突然体調を崩してしまいましたが、自然療法のおかげで、今朝は、熱も下がり、喉の痛みもなくなり、みんなに手伝ってもらい、無事にできました。

恵子ちゃんに、買い物してもらったり、蓮根蒸し煮を教えてもらいました。
りんちゃんが、準備から片付けまで、お手伝いしてくれました。
味見をしてもらったり、なにからなにまで、本当に助かりました。


メニューは、


?蓮根蒸し煮と白菜、ラディッシュ、水菜のサラダ、梅酢と、オリーブオイルのドレッシング。


?黒豆とひじきのおからナゲット、照り焼きソースでからめて。


?ベジチキンのからあげ、舞茸入りトマトソースで。


?長芋と、エノキのお好み焼き、塩とオリーブオイルで。


?昨日、ダイケンさんのところで頂いた、ほりたてのゴボウを使って、つくったセロリとゴボウのきんぴら。
味噌とメープルシロップでからめて。


?キャベツとりんごのサラダ
りんご酢にりんごジュースと米油、メープルシロップのドレッシング。


?胚芽米のおにぎり。 お米は富山県の天高くという品種。


?デザートは芋饅頭
サツマイモを蒸して、メイプルシュガーを少しいれて甘味をつけて、レーズン、くるみ、ドライマンゴー、ひまわりの種などを混ぜ合わせ、りんごジュースとかりん酒で煮たりんごをのせ、茶巾絞りにし、シナモンと、ココナッツを振りました。


?最後の最後に、野菜スープを。
白ネギ、せろり、キャベツ、金時人参、かぼちゃなどの野菜を、しいたけと昆布のお出汁で煮込みました。お酒を飲んだ人も、これで血をきれいにしてリセット。


ご馳走ばかり続く、年末年始ですが、「冷え」と、「大食」
は万病の元。

体調に気をつけて、元気に年末を乗り越えましょう〜。


今日は、本当にありがとうございましたー。