農業体験@神出

神戸市西区神出、というところで、農業体験があり、大阪市内からバスに乗って行ってきました。

昔、農業試験場だった場所を活かして、農業体験施設がつくられていました。
農業を学ぶ学校があったり、加工品(ジャムなど)をつくる工房があったり。
広大な敷地にビニールハウスや、畑の土地が整備されていました。すごくいいところで、近所に住みたくなりました。

レストランで使った油を燃料に変える機械があったり。
親子農業体験でつくったカカシがたくさんいたり。
キノコを育てる小屋があったり。

日本最大の農業体験施設らしい。よく、考えられていて、うまく機能されていて。

こんな施設を運営してくれるなら、税金払う意味あるな〜!なんて思いました。

参加者の若者も、真剣な人ばかりで、これからの日本に何が必要か、ちゃんと勉強して、知っているひとたち。
若い人、すばらしい。

農業すると、早寝早起きになるし健康てき。

講師のかたも30代の若いひとで、現実をきちんと教えてくれた。

残念ながら、農業の収入だけでは、今の時代難しい。ご飯は食べれても、子供の学費など、多くの現金が必要になるため。


だけど、自分たちの国や町でとれたものを食べる幸せ、誰が作ったかわかる安心。

いいもの、価値あるものに、お金を払うのは当然なのに、1番大事な野菜やお米は、日々のことだけに、少しでも安く手にいれたい。節約しやすいところだからね。

外国から輸入された腐らない果物、ファーストフードや、インスタント食品。安い物には、理由(ワケ)がある。


ひとりひとりが、気付いてて素敵。

国が農業をもっともっと支援して、農作物の価値があがれば、農業を職業とする若者も増えるし、就職率もアップするし、みんなは美味しい物を安く食べれるし、いいことづくめ。


トマトの手入れ、収穫を手伝わせてもらってとても、楽しかった。
野菜って、めちゃめちゃキレイで芸術的。
それに、収穫したトマトはカワイイ。ちょっと手伝っただけなのに、愛情がわく。きっと、育てる人の想いがいっぱい詰まってるんだろうな〜!

農業の大変さ、もあるけど、それよりも、農業の『楽しさ』、を教えてもらえた農業体験でした。

『兵庫楽農生活センター』
興味のあるひとは休日に遠足気分で行ってみてね。
お昼ご飯の、バイキングレストランがめちゃめちゃ、おいしかった!
バイキングで、あのクオリティは驚き!
野菜の味も美味しいし、味付けもサイコーやった。
やっぱりなんといっても、『おいしい』は幸せ〜♪


今日も平和な一日でした。まる。