キッチンマクリドゥの食材

macridoo2008-09-30


無農薬野菜が、たくさん集まりました。
季節の野菜。
さつまいも。
サツマイモは、日本では『薩摩』。(現代の鹿児島あたり)で、作られはじめました。
薩摩藩の紋が、丸に十とかいたことから、今でもサツマイモのことを『マルジュウ』と呼ぶとか!

サツマイモは、甘味があり、おかずにも、おやつにもなります。
今回は、滋賀県の池之内農場より、無農薬の『紫いも』を仕入れました。
さてさて、スイーツに日々、こころ馳せるわたくし。
この紫芋から、素材を生かしたスイーツを作らせていただこうと思います。
マルジュウさんと相談しながらの創作の為、当日までどんなスイーツになるか、わかりませんが、どうぞお楽しみに…!

キッチン マクリドゥ。
CommonCafeにて10月より毎週木曜日、ランチ&スイーツをお楽しみいただけます。

ご来店お待ちしております。o(^-^)o