木曜日@CommonCafe

macridoo2008-11-07


今日は、木曜日。
Kitchen macridooの日替わり店長の日でした。
昨日の夜に、オーナーのやまのうさんのバータイムに、仕込みをさせてもらい、準備万端。
おかげで、朝からケーキを三種類焼けました。

写真はいちじくのタルト。
植物性の素材だけで作ったタルト。

今までは、バターやタマゴをたっぷり使って、カロリーもどっしり。な普通のケーキを焼いてきたけど、マクロビオティックを学んで、動物性の食材には、アトピーやガンの原因になる要素があることがわかり、植物性の素材でのお菓子作りの研究をはじめました。

今、アトピー、アレルギーの子供がめちゃくちゃ多い。

私は健康体なので、食べてはいけない物はなんにもない。

勉強の為に、この一年間は、動物性の食材をなるべく避けて、なんちゃってベジタリアン生活をしてきた。一年たっても、やっぱり、バターや生クリームたっぷりのケーキはオイシイ!

でも、本当にオイシイものって、なんだろう…?
以前はカントリーマームを一袋食べてもなんともなかったのに、久しぶりに少し食べたら、翌朝頭が痛くなった。体は確実に敏感に進化している。
素朴な味をオイシイと感じるようになってきた。


添加物ばかりとっていると味覚障害になる。


『味』の美味しさを求めて、雑食と呼ばれる動物、「人間」はあらゆる物を食べてきた。

欲望のままに。

地球は食物連鎖で循環してきた。学校の教科書で習ったけど。

植物は二酸化炭素を酸素にかえてくれる。

動物は酸素を二酸化炭素にかえる。

植物を食べて動物は進化する。

動物の排泄物は植物の肥やしになる。


温暖化。
異常気象。
食べ物の偽装。


世の中が変わってきている。
変わり続けてきたものだけど。

今、破壊を伴いながらも、いい方向に近づいてきている気がする。

でも、正しい事に気付くのは、なかなか難しい。
だから、痛みを伴うものなのかもしれない。

だけど、身近な人たちが苦しむ様子をみるのはとても辛い。


だから、さらに頑張って自分自身も、なるべくベジタリアン生活。



男性は狩猟能力があるので動物を食べる権利というか、働く為に必要だけど、女性はほとんど食べる必要がない。

子供を産むので、特に植物で体内をきれいな状態に保つのが大切。
動物は血液を汚す。

体に溜まった老廃物やらは、赤ちゃんに全部いく。だから三人うむと、体の毒が抜けると言われる。母乳からもでる。女性は特に注意が必要です。

本当の「美味しさ」を、知って欲しいな。

味覚は一生進化し続ける唯一の感覚です。


植物性のデザートはカロリーも低いし、美容にいいよ。o(^-^)o


スッゴい美味しいケーキが作りたい。
チーズケーキやショートケーキ。大好きやし。でも、バターや生クリーム使って美味しのは、当たり前。
だから、今まで作ってきたケーキを植物素材に変えて、もっとおいしく作れるように、がんばる。
自分自身の為でなく、大切な人たちの為に。


スッゴいやりがいのある仕事。

保育園のおやつをやっぱ、アレルギー素材抜きで作って欲しいとの依頼を頂いた。


一年間、マクロビオティックや、有機農業、アトピー、アレルギーのあらゆる本や映画をみて、たくさん気付いたらことがあった。


一つの食べ物は、地球に繋がる。

一輪の花を見て宇宙を感じれる…ってこういうこと?



自然の豊かな恵みをいただいて、素材の良さを生かしてつくる。



目の前にある、ひとつの食べ物。

私の手に届くまでに、何人の人のお世話になってきたのだろうか。
人の手に渡る前は…?


土があり、雨が降り、太陽の光が降り注ぎ、育まれた野菜たち。


料理をさせてもらえる事がありがたい。
食べてくれる人がいること。
おいしい食材をつかえること。
自分自身が健康であること。

いっぱいいっぱい。

料理をしていると感謝が溢れてくる。


まだ、生クリームたっぷりのケーキには、かなわないけど、植物性の素材で、感動するぐらいおいしいケーキが焼けるように、明日からまた、研究だ!
子供たちの未来の地球のステキな循環の一部。




食べることは生きること。


生きることは食べ方を選択すること。


CommonCafeで働かせてもらうようになって、より鮮明になってきた。