寒さ対策

この季節。
冷えます。
私は脂肪に守られていて、比較的、冷えには強いほうだと思いますが、冷え症のかた、特に細い人は大変ですね!


冷え症には、雑穀の『ひえ』が効きます。
『稗』と書きます。
そもそも、冷えに強いからこの名前がついたのだそうです。
寒さに強い物を食べれば、身体も寒さに強くなる。
植物の偉大な力にまた、驚きます。

それから、冬に寒くてたまらない人、冷え症のひと、『もち』がいいそうです。
この季節に餅をつくり、新年を祝ってきた、昔の人の知恵には本当に、感心します。



くず湯は身体のしんから温まります。
でも、最近のスーパーなどで売ってる葛粉は、デンプンが混ざってることが多いので、要注意!!
かたくり粉などのデンプンを取り出すのに、たくさんの化学薬品が使われています。
品質表示をよ〜っく見て、買い物しましょう!

CommonCafeでお客様に料理をするようになってから、最近、品質表示をよく見るようになりましたが、本当に知らない名前の化学薬品がたくさん使われている食品が多いこと!!!!!!
今まで知らなかった事に、怖くなりました。


学ぶのは、昔ながらの日本人の生活の知恵。
おばあちゃんの知恵。
昔、ポタポタ焼きというお煎餅の裏にある、おばあちゃんの知恵袋というコラムが大好きでした。


便利な時代、選べる時代だからこそ、賢くならないといけませんね!!


冷え対策、『ひえ、もち、くず』の3点セット。
是非、お試し下さい。o(^-^)o



Kitchen マクリドゥ 瓜生良江